無料ケータイHP

「院長せんせの日記」

累計アクセス:16709
2010/11/04(木)
「寒いですね〜」

こんにちは
先週は突然寒くなり本当に驚きました。10月なのに、10℃そこそこは体にこたえます!雨がまた追い討ちをかけて冷えを体に呼び込んでしまったようです。
しかも、今年の猛暑で体の感じる温度が5℃くらい狂って設定されてしまっているようで、20℃でもこんなに寒いの〜?!という感じでしたから、余計にこたえましたね。
あの暑さあっての、またこの寒さ…ギャップにやられないように気をつけましょう。
具体的にはお風呂で手足顔に水をかけたり(そして温まり直してもかまいません)、朝に顔を冷水で洗って体に寒さを教えるとかが良いと思います。普段、風にあたる強い場所に寒さを感じさせて一足先に鍛えてしまうのです。

このところ寒い中で作業をしていてギックリ腰になってしまった方が続けて来院されました。疲労した筋肉が冷やされ、より硬くなったところに急に負荷がかかって、筋肉や関節を傷めてしまったのだと思います。そういう時は温めて下さい。使い捨てカイロがとても便利です。
温めて痛みが強くなるようだったら、炎症が強いので冷やします。冷やすという意味では、冷感湿布よりもアイシングのほうが効果的でしょう。保冷剤などをタオルでくるんで数分間あてて、数分間休んで、またあててを何回が繰り返します。お風呂もかるく汗を流す程度が良いです。
温めて気持ち良かった場合はお風呂にゆっくり入って下さい。ただし上がったあとの湯冷めに注意です。同じ姿勢で汗を冷ましていると余計に痛くなるケースも…。上がる時に冷水で絞ったタオルで汗を抑えるといいでしょう。
オススメは汗が引いた後にもう一度湯船に入る事です!一回目は体や頭を洗うし、温まろうとするので湯上りにどうしても汗が出ます。汗をかいた体を触ると思ったより冷えてる時はありませんか?そんな時は再び湯船に入り、冷えが取れたなと思った時点で上がると汗もあまりかかず、体がポカポカして気持ちいいですよ。
風呂上がりに家事をして寝る頃には足が冷えてしまうという方にもオススメです。

安眠にもつながりますので是非お試し下さい!

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP