無料ケータイHP

「院長せんせの日記」

累計アクセス:16710
2010/09/20(月)
「涼しくなりました。」

あの観測史上に残る暑さを記録した「夏」が、ついにおわりかけています!
本当に暑かったですね〜。
途中から、秋は来ない!と自分に言い聞かせてました…。
まだ日中は30℃前後あるので暑さを感じますが、朝晩の気温が下がってくれたので助かります!
明け方は20℃近くまで下がるので、体調管理をしっかりとしましょう。僕はさっそく喉が痛みます。いけませんね。鍼をして、うがいをして、寝具を用意して、過労や寝不足をしない。季節の変り目に喉が痛くなる人は要注意です。
夏は暑さに対応して、人間の皮膚も薄くなるそうです。今年の夏に順応した皮膚は当然かなり薄くなったのでは?と想像されます。これでは10℃近く低くなった秋の空気がいつもより冷たく感じて、体が対応するのが大変でしょう。

今年の夏は特に高気圧が強く、ほとんど雨も降りませんでした。これは「暑さ」を除けば、体にとっては安定した気圧で湿度もそれなりにあるという好条件でした。
秋は逆に低気圧、乾燥、朝晩の冷え込みなど、体調管理が難しい条件です。夏の疲れも出てきます。
台風が来て久しぶりに雨が降った日に、膝や腰が痛いという方がいらっしゃいました。
また体が慣れるまで、ちょっと辛抱ですね。

秋空の下、気持ちよく運動して汗をかいても夏のようにベタベタしないのは、夏よりも空気が乾燥していてどんどん蒸発するから。皮膚は気化熱で冷まされて思ったより冷えている事も…。
皮膚は中医学では「肺」が担当している場所。喉痛や咳が出たら、風に体をさらさないように気をつけましょう。

それにしても良く眠れます。気温が下がるとこうも眠たくなるもんですかね〜

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP