無料ケータイHP

「院長せんせの日記」

累計アクセス:16711
2010/08/17(火)
「蕨で熱中症」

当院がある蕨市で、野球部員が練習中に熱中症で病院に運ばれるというニュースがありました。7人が運ばれて3人が入院したそうです。
12時頃は隣のさいたま市で37.9℃…炎天下のグランドは40℃以上でしょうか。同じ時間帯に僕も外にいましたが、風もあまりなく、立っているのもしんどいくらいの暑さでした。
体調を崩された方々の回復を祈っております。
是非、倒れない工夫をした効率の良い練習で強くなって欲しいです。健康を害しては元も子もないですからね。

同じ時間に甲子園では試合をしているのですから、頑張りたいのでしょう!
がんばれ!高校球児!

今年は過去最高の暑さでしょうね。昔は水も飲まないで練習した…なんて言ってられないです。
30年前は30℃になったら「今日は暑い!」って言ってた気がします。今日と比べたら8℃も低いじゃないですか!
あー、30℃にならないかなあ。

ちなみに、昨夜9時で外気音33℃。エアコンの設定30℃でブワーっと冷風が出ました。このエアコンは冷房で32℃の設定があり「これ、使うの?」と思ってましたが、使いますね、今年は。外気音との差は5℃がいいと聞いた事があるので、37℃なら32℃設定でも十分ですもんね。

熱中症で亡くなった方は意外に室内で、しかも夜間が多いらしいです!
熱帯夜の時はしっかりクーラーをしましょう。
そして、朝起きたら熱いお茶で体をほぐしてリセットしましょう!

気温の話ばかりで読みにくかったらごめんなさい。「昔は〜」と言う前に具体的な数値でこの暑さをとらえないと、キケンだと思ったので。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

それでは!

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP