無料ケータイHP

たこさん日記

2011/11/22(火)
「お爺ちゃん!お婆ちゃん!すげ〜元気!」

11月21日にデイサービスで演奏をやらさせて頂きました。
お爺ちゃん、お婆ちゃん達に少しでも元気を注入と思い、心を込めて演奏しました。

正直、あんなにしっかりと演奏を聴いて元気に踊りだしたり、一緒に声をだして歌ったり
音楽ってやっぱり元気でるんだなぁ〜と思いました。

僕自身、凄く良い経験をさせていただいちゃいました。そして来月も演奏をお願いされまして
当然ながら快く引き受けさせていただきました。

最後に、なぜかお爺ちゃんお婆ちゃん達からの質問コーナーみたくなりまして(笑)
その時すごい質問が出ました。

その質問とは「何で二人が弦を押さえている場所が違うの?違う所を押さえているのに
ちゃんと演奏として成り立つのはなぜ?」と、いったいどんだけマニアックな見方しているんだよ〜

婆ちゃん(笑)センスあるんじゃない?みたいな。
僕が子どもの頃のお年寄りと、現代のお年寄り、明らかにタイプが変わってきておりますな。

しかし、あんなに喜んで貰えると嬉しいもんです、はい。
目に涙浮かべていたおばあちゃんも居たとスタッフから聞かされ、ついつい僕も感動しちゃった(笑)

そのお婆ちゃん、普段は声が殆どでないため黙っているだけの方。その方が一緒に口を動かして
どうやら曲を歌っている感じだったらしい。声が出ているかどうかはわからないが、口を曲にあわせ

動かしているって事はちゃんと曲を覚えている証拠。
なんだか、コレを書きながら一人でまた感動しちゃったぞ…。

最近、涙もろくていけません(笑)
そういう歳になったんですかね〜。
ではでは

--- ICHIGOU ---

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP