無料ケータイHP

気まぐれ日記

2009/12/23(水)
「My Favorite Music (1)」

こんな題名でジャンルレスに思いつくまま書き始めてみたい。(一体いくつまでいくか?)

昔、無人島にレコード1枚しか持込めないとしたら何を持っていくか?という様なアンケート企画があった。今ならiPodに数万曲の音源が入るが、昔に戻ってこの質問に答えると、やはりリヒテルのバッハ平均律クラヴィーア曲集になるかもしれない。

鍵盤楽器をやるものにとってバッハの平均律は旧約聖書(ベートーヴェンのソナタ全32曲が新約聖書)と言われるぐらい重要なもので、私も昔何曲かは弾いた。

(個別にはリパッティのパルティータ1番とかブレンデルのイタリア協奏曲とか愛聴盤はあるものの)バッハのピアノ曲で最も嵌ったのはグールドだった。
しかし、平均律だけは暖かさと深い精神性に溢れたリヒテル盤に一番愛着あり、録音が古くなった今も変わっていない。(そういえばキースジャレットも第1巻をピアノで第2巻をハープシコードで録音してますね。)

平均律曲集の中でどれが一番好きか?なかなか難しい質問だが、一曲に絞れと言われたら第2巻の第9番(Emajor)プレリュードだろうか。
演奏するにはそう難しい曲ではないが、天の音楽といってもよいほど純粋で美しく、聴く度に心が洗われる気分になる。(続く)

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP