無料ケータイHP

pinladycomの日記

2014/05/07(水)
「聞かぬは一生の恥」

水曜です。
TOMOです。
今日はお取引先様の歓送迎会に参加してまいりましてタクシーで自宅まで帰ってきたところです。
現在ほろ酔い気分で書いております。
内容が支離滅裂になると思いますがご容赦くださいますよう心よりお祈り申し上げます(すでにおかしい)

さて、黄金週間は終わりまして本日から朝の渋滞もいつものように始まりました。私は5日、6日と普通に仕事でしたので道が混むのが新鮮な感じでした。
しかしゴールデンウィークを黄金週間というのも、こじつけっぽく変な感じ。
最近はなんでも略す言葉も多いが変な日本語英語も多い気がします。
普通に使っている言葉を変な風に解釈したり、しったかぶりで意味がわからないまま使っている言葉たくさんあります。
いつも変だなと思うのが「シミュレーション」という言葉。
たいがいの人は公の文章にもシュミレーションと書いてしまっている。(趣味レーションか)
大きな会社のとある部屋の入口にプラスチック板にキチンと印刷でシュミレーションルームと堂々と書いてあったのを見たことがあります。(きっとそこの社長の趣味の部屋だろうか)
それからコミニュケーションが正しいのかコミュニケーションが正しいのかどっちだ?みたいな。
会話を聞いていると前者で話す人が多い気がします。

インターネットやパソコンの用語は知らないことが多く恥をかくことが多々あります。
10年くらい前に取引先のバイヤーさんから、商品をJpegで送ってくれと言われ、「了解!」と言って宅急便で商品を送って叱られたことがありました。当時 J pegってなんですかと聞けなかったのである。(まさにしったか)時代は J pegなんだなぁとしみじみと。

「聞くは一秒の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものであります。
皆さんも間違えて使っている言葉、はたまた意味がわからないが当たり前のように使っている言葉。
一度、調べてみるとおもしろいかもしれません。
月極駐車場みたいに、たいがいの方が読み方間違えるみたいな。
私ハタチころまで「げっきょく」と思ってましたから。
その辺を次回のMCで使ってみようかと思ってます。

そうそう、MCの意味調べました。
マスターオブセレモニーズの略で司会という意味でありました。
今年度もくだらないムダ知識をまぜたMCをしたいと思います。
今週は以上です。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP