無料ケータイHP

レッスンレポート

累計アクセス:40451
2015/12/01(火)
「Biscuits & Marbles Report」

<Biscuits Report>
中間テスト報告と今後
いよいよ内申確定で学校の個人面談を迎えようかというところまできましたね。
今、みんなの志望校の内申と比べていたところです。
いろいろ迷うところではあると思いますが、結局決めるのは自分。
2月までの過ごし方、覚悟を固める時なのかもしれません。
まずは個人面談でしっかり意思表示をしてきてください。

新問題集(長文と文法)
文法は最初の1ページを、長文は大問10をやりました。
もうここからの文法はいろいろな要素がごちゃまぜで出てきます。
何を聞かれているのか、気づくことからハードルがありますね。
今日は基本的な問題が多ノーミスを目指して頑張りました。
間違えても、「あ、そっか」が聞けて、次で修正できればいいんですよね。
考える時間は短めに取りました。本番でも時間のかけられない所なんです。
長文読解はオチがあって面白かったですね。個人的にもオチのある読み物は
大好きです。最後にクスッと笑えるるかでも理解力がわかりますね。
解説はじっくりやりましたから、最後にはみんなわかりましたよ。
成績はとても優秀でした。(^-^)

パターン文法
入試実践演習に行きましょう。
大問1-3をやりました。同じような問題でしつこさがありますが、
頭を整理するのにはもってこいです。
どんどん鍛えていきましょうね。

ゾンビすごろく
新しい「たまたまねぎ族」バージョンでやりました。
次々と進化していくこのすごろく盤、これが最終形かなと思います。
サイコロは助動詞でやりました。声に出して練習です。最後は
1人マンホールに閉じ込められて終わってしまいましたねf^_^;)

宿題
進路をしっかり考える。
来週からまた宿題を出します。


<Marbles Report>
3級合格証配布
ようやく合格証が届きましたのでみんなに配布しています。
改めて自分のスコアをみて、やんややんやと談笑。
面接の最高点とその逆の点差がすごいことになってます。(;^ω^)
今となっては笑い話、英検から少し離れ、また文法学習へつなげていきます。

文法パターン 宿題チェックとp70&#12316;
助動詞P39宿題チェック&P40~
まず…、宿題忘れ半分。「やる気はあった…」とのたまう子…。やれ〜〜〜!( ;∀;)
テキストの内容は8割わかっていますが、あとの2割を鍛えていきます。
やはり助動詞チャンツが頼りですね。わからなくなった時の助動詞チャンツに
加えて、否定文・疑問文のハードルを越え、意味の変化を把握する。
これを徹底しています。

不定詞
不定詞は3つの用法が言い分けられないところに目をつけて、そこを鍛えていきました。
とても良いリズムでスピードに加速がついてどんどんこたえていきました。
難しい助動詞2つ使いたくなる文の作文もひとつわかればちゃんと気づいて作れます。
そして、最後に3つの用法分けの問題で速度ダウン。これにはどうしても個人差があるのね。
副詞・形容詞の言葉の性質の違いをじっくりやり、その時はわかっているのだけれど、
まとめて襲ってくるとピンチに…。慌てずゆっくりやったらできましたよ。(^^♪

BBカード
ドボン脳・前マーク
頑張った後のご褒美(^^♪
終わって片付けてから、座り直す子、寝転がる子続出…。帰る気配なし(;^ω^)
そのまったり感が好きで好きで仕方がないのね…と思いつつ追い出す私。(;´∀`)

宿題
文法パターンはp40-45を完成、答え合わせをすること。大問81はテストします。
宿題は忘れずやりましょう!

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP