無料ケータイHP

レッスンレポート

累計アクセス:40224
2015/11/30(月)
「Flying Fish & Bluebells Report」

<Flying Fish Report>
たいそうE
たいそう6をやりました。
Doで聞いたらdoで答える、Beちゃんで聞いたらbeちゃんで答えるがポイント。
テキストの中でそれらを見つけて指差します。beちゃんが形を変える所は復習になりますね。
休み明けのせいか、ところどころ反応が鈍く、気持ちがおろそかになると、
「戻ってこーーーーい!」の合図をそます。瞬間、見つかっちゃった感があって苦笑い。
こうしてみんなの五感を刺激していかないと、学習サポートまでいかないf^_^;)
子供達の間でも、サポートする側とされる側の立場をわきまえてきて良い協力体制
ができつつあります。

疑問詞ーやまびこ読み
時間が足りなかったです。お家で続けてくださいね。

Reading ーThe Kite
p1ーp3復習音読
こちらも焦らずゆっくり行こうかなと思います。
先へは進まず、復習をしました。
まだ読むだけでも大変ですね。最初は大変ですが、
これは基本、宿題で読めるように毎日の日課に取り入れて欲しいものです。
7割でも読めるようになれば、俄然やる気になってきます。
進行形を今回はしっかりやりました。代名詞が誰のことか、何のことかを
パッパと答えられることを目指します。beちゃんストーリーもお話の中に息づいていますね
女子が性格で引っ張りながら仲良くやっていますよ。
音読するときに1つでも2つでも1人で読み始めていれば、すごいこと。
ちょっと嬉しそうです。一緒に頑張ろうね。

BBカード
<Heart - ドボン脳 >
やっぱりゲームは楽しいね(^-^)
ルールを覚えたからまたやろう。今度はドボン返しができるかもー!

宿題
たいそうE
疑問詞ーやまびこ読みとノート練習
The Kiteは レッスンで読んだところまで音読(毎日)
Happy Chants練習は冊子を最初から声に出して毎日読みましょう。
そして、ノートに正しく書き写しましょう。(肯定文・否定文・疑問文)


<Bluebells Report>
英語劇ー泣いた赤鬼
P5~最後まで音読、読解。単語音読練習。
練習用CD配布(家庭練習用)

そろそろ本腰です。今日はCDを流してオーバーラッピング練習。
読み残していたページは内容把握をしながら読みました。
これから鍛えては行きますが、感情移入したセリフまわしをするには
スムーズに読める、ストーリーが分かるのが大前提です。
まずはそこから。CDをたくさん聞いて、完コピ目指してください。
今から言っておきますが、ここに動作が加わるとさらにハードルが上がります。
十分すぎるほど読み込んでください。
もう日課として当たり前に自学稽古をして欲しいです。
集まってやれればなおいいですが、遊んでしまう流れも想像できるので
何かを得ようと思ったら、自分を律することも大切ですね。
恥ずかしがる鎧はとっとと取っ払ってしまいましょう。*\(^o^)/*

それから青鬼のセリフを増やそうかな、、、と思案中。
青鬼の寂しさも表現したくなりました。

BB時制
ダイヤ8-12まで答え合わせ
答え合わせのみやりました。
またその先を進めてください。

BBカード
ドボン脳
初めてやりましたが楽しめたようです。

宿題
CDを聞いて、自分のセリフを覚えるつもりで練習しよう!
もう本当に本当に演技スイッチ入れてね。毎日練習です。
BB時制続き。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP