無料ケータイHP

レッスンレポート

累計アクセス:40223
2015/11/27(金)
「Robins & Dragons Report」

<Robins Report>
カードプリント
宿題答え合わせと次の問題へ
Cの答え合わせをやりました。
大文字・小文字などに気をつけて丁寧に書き込むのも大切な練習です。
一箇所間違えると自動的にそれ以降に影響してしまいますね。
それでも気が付けばぱっぱとその場で訂正できるので、理解度は高いです。
もう一度Cを渡していますのでお家でノーミス目指してやってみてください。

さらに穴埋めプリントでbe動詞を正しい形で入れる練習をしました。
もうあっという間に書き込めたのは嬉しかったですね。
みんなで読んで内容把握をしましt?経験値が上がりますね。

ReadingーPo-Po
p1-5復習、p6&#12316;10読解
今日でずいぶん進みました。his/ her / your / my に慣れ、進行形に気づき指摘でき、
命令文に主語がないことを観察し、Don't / Let's / Please を付けてその意味の変化を楽しみます。
Don't look at 〇〇さん!と言ったのについつい見てしまってブッブーf^_^;)
WhパパやHowおじさんが出てきたら文尾を下げて読む練習をしたのですが
これが意外に難しく、大笑いです。(^-^) be動詞と一般動詞を比べて
2つが仲が悪い、beちゃんの方が強いという話もしました。
「あーだから一緒にいないのか!」と鋭いツッコミに関心しきり。

BBカード
<Club / BINGO>
久しぶりのClubです。初心に戻ってビンゴをしました。
よく声も出ているので、覚えている部分が多いですね。
でもまだ全てのカードを選び取ることはできません。
もっと鍛えていかなくては、、、f^_^;)
今日はエックスビンゴがでましたね。ノービンゴは残念ながら最後に撃沈f^_^;)

宿題
be動詞を入れてみようプリント音読とノート書き
ReadingーPo-Poは読んだところまで(p10)音読



<Dragons Report>
中間テスト報告
問題を持ってこなかったので検証ができませんでした。
得点を聞く限り結構難しかったのかなという感じです。
ここで鍛えているときは結構わかっているので、問題をミスなく解き切る
というところにハードルがあるのかなと思います。

パターン文法
過去形・大問28-31をやりました。
動詞の過去形を学んでいきます。
現在形をあれほどしつこくやったので、過去への移行はとてもスムーズです。
規則変化、不規則変化を学んだら、過去形のスペルをいくつか集中して覚え、
さらにbe動詞と一般動詞の文を見分けてメモメモメモ、、、。
動詞や過去形の証拠の副詞にアンダーライン、頭を整理した状態で、
否定文、疑問文と整理しながら書き込んでいきます。
スペルさえ覚えれば、過去形の方がよっぽど楽ですね。
あとはたくさん問題をやって経験値を高めましょう。

4級
リスト音読
これだけは何があっても続けましょう。
ふらふらするほど大変ですが、充実しています。
音読がだいぶ上手になりました。
でもリスト自体を忘れてくるのはいただけませんね。持ってきてー!

過去問
会話、並び替え
得て不得手のはっきりする分野です。
もう問題文はスラスラ読めるのが強みです。
あとはどう正解を導くかのちょっとしたハードルをどう超えるかであって
その感覚が分かれば正解率アップもあっという間に思います。
まだみんなの正解率をチェックせず、ノープレッシャーで答えてもらっているのですが
解説しているときの様子を観察すると、まずまずの得点が出ているようです。
非常に明るいムードです(^-^)

BBカード
<ドボン脳ー全マーク>
頑張ったご褒美ゲームはドボン脳。いつも最後はお祭り騒ぎ。*\(^o^)/*

宿題
4級リスト音読
パターン文法 大問28-31を完成させ、答え合わせをする。
過去問・日本語訳と並び替えの英文を書き出す。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP