無料ケータイHP

レッスンレポート

累計アクセス:40354
2015/11/26(木)
「Lollipops & Honey Bees Report」

<Lollipops Report>
Unit7ースピーチ発表
What's your favorite color?
まずは手でリズムを取りながらQ&Aを繰り返して頭を活性化。
リズムに合わせて英語を言うだけでも戸惑っていますから、
頭が固まらないようどんどん刺激しなければなりません。
同じ色を言えないルールなので結構これが大変。
でも続けるとできるようになりましたよ(^-^)
Unit7のリスニング問題全てやりました。聞き取りは上手で、それを書くのに
戸惑いが見られますが、なんとか頑張っているところです。
スピーチはこれまでの中で一番良かったのかな。
ようやくwant/have/there areなどの表現を使い分けられるようになってきましたね。
とても充実した時間でした。

Reading
Tonk(貸し出し本)p1-3復習音読、p4-5内容把握
発音、ピッチ、イントネーションに気をつけながら読みました。
弱く速く聞こえるところと、高くゆっくり聞こえるところをそのまま完コピします。
4ページ以降は初見でもどんどん読んでもらいます。文法もしっかりチェック。
進行形、代名詞とbe動詞の一致、haveの活用と意味、さらに命令文では
Youをポーンと投げすてるあの感覚を思い出し、使える三種の神器を投入して
意味の変化を楽しみます。よくついてきてくれています。
嬉しいです。(^-^)
p6は読めませんでしたがお家では練習してきてね。

BBカード
<仲良し123 - spade>
時間があまりありませんでしたがなんとかひとつできました。
フレーズ付きの長いバージョンで練習していますが、まだ浸透していません。
この辺りも強化していきたいと思いました。

宿題
Unit7スピーチ練習再び
Reading Tonk-p1-6を音読練習しましょう。


<Honey Bees Report>
英検と中間テスト報告
まずは英検面接の結果にホッと一息。よく頑張りましたね。
前回話を聞いた時点で安心はしていましたが、それが確実なものとなって
本当に良かったと思っています。
そして、中間テスト、、、。悔しい思いがあるようです。
勘違いで惜しいミスをしてしまったり、他教科で足を引っ張ってしまった話聞きました。
お休みも多いので、この機会を利用して高校の話を少ししました。
自分の内申を参考にすると、どのぐらいの高校を目標にすればいいか、
電車通学の様子やその先の大学進学先なども資料から紐解いて少し具体的に
この先数年の将来を見てみました。真剣に頑張らなくてはという気持ちが
もたげているようです。たまにはこういうのもいいですね。(^-^)

文法パターン
現在完了
サラリと済ませてしまった現在完了にじっくり取り組んでいきます。
今日第一回目の導入は非常にうまくいきました。
現在完了の概念、どんなことが発信できるのか、どういうときに使うのか
問題の答えの分はなんとなく読まずに、どんなシチュエーションで使えるか
いちいち想像しながら言います。実はこれとっても大事。
そうしないと、過去形でいいじゃん!現在形でよくない?となってしまうからです。
いやいや、現在完了ってすごいんだってというのが伝わるよう場面を設定して
言うわけです。とってもうまくいったので、作文もとってもスラスラと書き込めました。
テキスト上では最後の英作文を除いて、口答で解いていますから、おうちで
もう一度やるつもりで、書き込んで、答え合わせまでしてください。

すごろく
いろいろ挑戦して頑張ったということで、すごろくで盛り上がりました。
中間テストで、動名詞とto不定詞の問題が出ていましたので、
動名詞/不定詞のサイコロでやりました。go in / get out / turn intoなどの
熟語もどんどん使っていきます。人数が少なかったので、最後は1人だけ
マンホールに取り残されてしまいました。f^_^;)

宿題
文法パターンは現在完了の最初から大問9までを完成させ、答え合わせをしましょう。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP