無料ケータイHP

レッスンレポート

累計アクセス:40221
2015/11/25(水)
「Shooting Stars & Jellybeans Report」

<Shooting Stars Report>
たいそうE
Yes, I do. / No, I don't. がようやく板についてきたところで、
Yes, I am. / No, I'm not. の練習をしました。また得意のしつこさで
耳に刷り込んでいきたいと思います。今日もいろいろな種類の質問をして
答えてもらいました。発話する勇気もハードル低く声に出せるようになりましたね。
コインおきもやりましたが、ちょっと個人差があるので、一つでも覚えてくれたら
それを発話することを目標に頑張っています。とってもいい感じです。

Oliver, Jump!
時間が取れませんでした。

名前でマッチング&名前プリント
名前を読むのがちょうど良いハードルになっているので、ここを強化したい私です。
今日はプリントを配り、ゲームをしながら音読練習です。
指をうまく使って5つの出題を全て指で押さえるというもの。
みんな工夫しながら頑張っていました。
少しずつですが単語を読み始めています。
3文字全てに気をくばることは難しいのですが、最初の大文字アルファベットは
読み出したな、、、と観察中。宿題の成果を期待しつつ、来週も楽しく
音読しようね。

いつもの名前読みマッチングゲームもしました。
読めても勝てても嬉しいね。

フォニックスアルファベット
それぞれの行の最後になんか加えて言うことにして盛り上がりました。
自分たちでアイデアを出し合って表現する練習かな。
でも放っておくと全然文字を見ないで自由すぎる表現活動に
なってしまうのでその都度引き戻されながらのアクティビティーになりました。
体力勝負だなぁf^_^;)

BBカード
< 仲良し123 / モンテカルロカップル1-8ーHeart>
ハート3回目
まだまだリピートはおぼつかないですが、なるべく声に出して練習です。
マッチングさせて取っていくのは名前読みと同じです。
それだけでも子供達にとっては脳が活発に動いていると感じますね。
今は脳の活発な動きをどんどん刺激していきたいと思っています。

宿題
Oliver Jump!と名前プリントの音読
フォニックスアルファベット
たいそうE


<Jellybeans Report>
Happy ChantsーwhパパとHowおじさん
今週もたくさんノートに練習してきてくれました。
自主性が育っていて、軌道に乗ったなーと思います。
ノートがそれぞれに工夫されていて、嬉しくなってしまいます。
疑問詞を使った文を音読し、Howに関しては、このおじさんがどんなお友達を連れてくるのか
疑問詞チャンツも交えて、いろいろ紹介しています。
やればやるほどどんどん吸収してくれる子供達。気持ちがいいですね。

Reading
Pat and her picture P1-5は復習音読、P6からは音読と内容把握。
やる気があるのであれあれと言う間にページが進み、1ページから9ページまで
読んでしまいました。ただ読むだけではなくて、こちらからの問いかけに
たくさん答えながら進めていきます。進行形探し、my/your/his/herなどの
代名詞所有格、have/has 、に加えて、beちゃんストーリー通りになっているかを確認しながら
進めています。所有格が一番難しいのですが、あんまりしつこく聞かれるものだから
いい加減覚えてしまいますね。最後には1人が手のひらに「の」と大きく書いて
見せてくれました。やることなすことみんなドストライクで楽しいクラスです。

英会話たいそうEF
Eはいつものように一般動詞の疑問文とbe動詞の疑問文の答え方を意識して
練習し、Fの導入までしました。時間の答え方、命令文などここでもいろいろやることが
ありそうですね。(^-^)

BBカード
<Heart - モンテカルロカップル9-16>
声出しをどんどんしながら覚えてしまいましょう。
ゲームは途中までうまく行くのですが、最後はいつも惜しい結果になってしまいますね。
悔しくて2回やりましたが結果は残念、だけどセンテンスは気が付けば滑らかに言えるように
なりましたよ*\(^o^)/*

宿題
たいそうEFをCDを聞きながら練習しましょう。
Happy チャンツ ーwhパパとHowおじさんを練習、p18-19はノート練習をしましょう。
Readingー貸し出し本、読んだところまで(p9)音読練習をしましょう。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP