無料ケータイHP

レッスンレポート

累計アクセス:40402
2015/11/18(水)
「Shooting Stars & Jellybeans Report」

<Shooting Stars Report>
たいそうE
今日も元気一杯英語と戯れました(^-^)
Do you like-?の質問をたくさんぶつけてみました。
Yes, I do. / No, I don't. の受け答えも、質問の内容によって
考えて答えられます。Noの時に、思わずdon't がドゥーンとなり大笑い。
How about you?と聞き返すこともできます。

Oliver, Jump!
音楽に合わせて元気に体を動かしました。
Jump! Kick! Twist! と英語に合わせて動きます。
その他にもいろいろな動作をOliverへの指令として動いてもらいました。
片足で立ったり、鼻をつまんだり、みんな同時にやるとなるともうただただ楽しい。
最後の指令はOliverと言わなかったのですが、今週も綺麗に引っかかってくれました。
先生の2連勝です。(^-^)

名前でマッチング
簡単な3文字なを読む練習です。
一枚一枚脳をフル回転させて、音の足し算をしていきます。
3-4枚一緒に取るので、その都度読みながらとると良い練習になります。
単純なルールでわかりやすく、読むことにも集中できるので今のこの子たちに
ピッタリなハードルだと思います。(^-^)

フォニックスアルファベット
久しぶりにやりました。
もうこの頃にはかなり盛り上がっているので、集中させるのに一苦労。
なんとか最後まで読みきりましたよ。

BBカード
<Black Out 9 / ーHeart>
ハート2回目です。
全部読まれたら勝ちというゲームですが、なんと全員が同点!
こんなこと初めてです。そこで急遽ビンゴの数で競いました。
まだ読まれてもどのカードかわからないので、やたらThis one?が飛び交います。
正解したら、「どうしてわかったの?」と聞くようにしています。
根拠を持って指差すために、後付けでもしっかり理由を言う習慣をつけたいですね。
みんな頑張って答えてくれました。

宿題
Oliver Jump!音読
フォニックスアルファベット
たいそうE

<Jellybeans Report>
Happy ChantsーwhパパとHowおじさん
みんなの工夫された素晴らしいノートをチェックしている間、
子供達はwhパパとhowおじさんのページを繰り返し音読してもらいました。
長期記憶に定着させるためには、繰り返しの学習が不可欠。
本当によく頑張っています。

Reading
Pat and her picture P1-3は復習音読、P4-5は音読と内容把握。
復習音読はまた新しいハードルを課しています。
先生の発音完全コピーです。強く長く読むところ、弱く短く読むところを
耳でキャッチして再現します。気がついたことはどんどん発言してもらい、
情報を共有します。新しく読むところはまずは音にすることから。
読めない単語はみんなで考えます。ローマ字のようにはいきませんから
頭を柔軟にインプットしていきます。そして、進行形は2回目。
2本指でbe動詞と-ingを押さえます。何している途中なのかをリンクさせて考えます。
こんなにどんどん入れて大丈夫なのかと思わないでもないですが、
見ていると、みんなリラックスして自由に発言してくれて嬉しい限りです。
今日はshとsの音で大笑いする出来事がありましたね。とてもここには
書けませんが、強烈に記憶に残ったかな。(^-^)

英会話たいそうE
Doで聞いたらdoで答える、Beちゃんで聞いたらbeちゃんで答える。
これをじっくり観察しながら指差し確認。この先一般動詞とbe動詞の区別がに
苦労するわけですから、今ここでじっくり目に焼き付けておきましょう。
みんなに好きなものをたくさん聞きましたよ。なかなか全員の答えが同じにならず、
How about you?が使えなかったのですが、最後はなんとかできましたね。

BBカード
<Heart - High and Low>
久しぶりにドーナツゲームをやりました。
たーーくさんリピートしましたねー!(^^)

宿題
たいそうEをCDを聞きながら練習しましょう。
Happy チャンツ ーwhパパとHowおじさんを練習、p18-19はノート練習をしましょう。
疑問詞チャンツ・やまびこ読みを練習し、ノートに書く練習もしましょう。
Readingー貸し出し本、読んだところまで音読練習をしましょう。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP