無料ケータイHP

minnahajimeteの日記

累計アクセス:18929
2016/07/20(水)
「『みんはじ』最終回に向けて2」

 少し心配なのは、今回、メールで参加の問い合わせがわりとたくさんあって、もしかしたら新規参加の方がとても多いかもしれません。
 ちなみにクトゥルフ神話TRPGを希望されている方がほとんどです。


 『みんはじ』の卓分けのシステムだと、TRPG初心者さんが優先なので、もしかしてクトゥルフに希望が集中した場合、クトゥルフに入りきれなかったクトゥルフ希望の初心者さんが他の卓に参加してしまうということが多くあるかもしれません。

 卓によっては卓は成立したけれども、その卓を希望して参加しているPLさんが一人も居ないなんて卓もあるかもしれません。
 GMさんを脅かすような話ですが、数字的には起きる可能性がありえます。
 

 一方でいつも遊んでいるゲームに飽きている常連さん(?)が少し変わった選択肢の卓に集中して逆に過密になり溢れちゃうなんてこともあるかもしれません。

 この辺は「希望が多いようだったらこっちの卓にします」的な融通がきく挙手制の卓分け方法が良いのかな?って思いますが、人数が多いと日本野鳥の会の方に協力してもらわないとカウントに時間がかかっちゃうかもです。

 ネットの普及率を考えたら掲示板などでの事前予約制が成り立つかもですが、意外と参加者さんとお話しているとパソコンもスマホも持っていないという方もおられて、事前予約制にしちゃうとそういう方が参加しにくくなるなあというのも感じています。

 もしかしてTRPGコンベンションを開催する方は参考にしてみてください。


 毎回、コンベンションの朝は、大勢の方が参加してくださってびっくりしてしまうことが多いです。
 新規参加の方とかは開会式までの30分ぐらいの時間が暇だったり苦痛だったり退屈だったりもどかしかったりされると思います。なんとか参加者さん同士でその時間を埋めてくださったら素敵だなと思っています。
 朝いきなりでは難しいかもですが、この時間に交流して出会ってコンベンション以外の日にどこかでセッションする約束をするなんてことがあっても素敵かなとか思っています。


 いつものことではあるのですが、コンベンションは楽しみではあるのですが、不安もたくさんあって、当日までどきどきします。
 僕がどきどきしているのだから、きっとGMさんみんなどきどきしているかもしれないと思うと、本当にGMさんありがとうという気持ちでいっぱいです。


 最終回終わったら、僕、肩の荷がおりるんですよ。



ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP