無料ケータイHP

minnahajimeteの日記

累計アクセス:19179
2015/06/12(金)
「86回目コンベやってました!」

 6月7日(日曜日)に『みんはじ2』夏季大会やってました!


 徳島市立文化センターが閉館となって、とくぎんトモニプラザに会場が変わっての一回目ということで、会場が変わってわかりにくいかもしれないとか心配していました。
 蓋を開けてみるとたくさんの新規参加者さんを含む大勢の方が来てくださっていて、しかも会場設営もいつのまにか進んでいて、とても嬉しかったです。


 朝の部に参加してくださったのはプレイヤーさん39人、GMさんが9人で合計48人でした。
 なんと『みんはじ』史上最多参加者数を更新しました!びっくり!
 新規参加者さんは10人だったでしょうか?
 さすがにハンドルネームが同じ人が増えて来て書類では識別出来なくなってきています。
 顔を見たらさすがにどなたかわかるのですが……。


 成立していた卓はクトゥルフ神話TRPG5卓、ソードワールド2.0、ナイトウィザード The 3rd Edition、アリアンロッド2e、インセインの9卓でした。


 僕はインセイン卓でGMをやらせてもらっていました。
 シナリオ製作者”べたさん”作の『のろいのびでお』というシナリオをやらせてもらいました。
 インセインらしくない、ちょっと楽しいシナリオでした!
 お勧めのシナリオなのでネタバレしないように内容にはふれないでおきます。


 内容はさておき、狂気カードを忘れたりとわりと失敗をしてしまいました。
 前日に何度も忘れ物が無いかチェックしたのですが、まさか狂気カードを忘れるとは……とほほ。
 でも次からは忘れ物をしないようにインセインセットを入れる専用の書類ケースを買って入れました!
 失敗から何かを学んで次に生かす。これが僕流GM術です。


 夕方の部も盛況でした。
 夕方から参加の方がお二方おられたでしょうか?
 TRPG卓の卓分け後参加されていた方が3人以上居たような気もします。
 当日バタバタしていて、朝の部のGMさんともセッション後の会談も出来なくて申し訳ありません。
 また機会があったらぜひお話聞かせてください。

 夕方の部のTRPGで成立していた卓は、クトゥルフ神話TRPG2卓とナイトウィザード The 3rd Editionの3卓でした!

 TRPGに参加していたPLさんは途中参加の方を含めて10人でした。GMさんは3人でした。


 会場を2部屋借りていたのと、一方の部屋がふすまで4部屋に仕切れていたため、ボードゲーム卓がどんな感じだったのか把握できていません。
 幾つか卓がたっていたように思います。


 僕はクトゥルフ神話TRPG卓の一方でGMやらせていただいていました。
 3月の『みんはじ』の夕方の部用に作ったシナリオを3カ月越しぐらいに遊ばせていただいていました。
 参加してくださったみなさんの機転でうまく時間内にクリア条件を達成されていて、空を埋め尽くす100体のミ=ゴ(d100で00が出て100体出ました)を火炎放射器で薙ぎ払いまくるという、ハリウッド映画みたいな終わり方でした。
 



 今回はグループで参加してくださっていた方々が居たこともあって、新規参加の方が多かったように思いました。
 また次回3カ月後ぐらいの8月30日のコンベンションでもTRPGをやったことが無い方に体験の場を提供出来たらと思います。

 ただ、今回はGMさんに病欠の方が2名おられて、偶然3人のGMさんが飛び入りで立候補してくださったのでなんとかなりました。
 GMさんも社会人だったりするので急用や急病がありえるので、出来たら余裕のある人数のGMさんが準備してくださっていたら嬉しいです。
 病欠のGMさん達お大事に。

 今回は50人近い方が参加されていたので特別だったのかもしれませんが、次回以降もGMさんを『みんはじ』は求めています!『みんはじ』の参加者さんが求めています!

 『みんはじ』に参加されている参加者さんはみなさん心が広く優しい方ばかりです。
 みんなGMさんに敬意を持って接してくれます。(GMさんが不足しているから)
 もしかして初めてGMをするには最高の環境かもしれません。
 そして出会ったことが無いGMさんにいつも飢えている人も多いようなので、すごくちやほやしてくれます。
 スタッフ一同ちやほやします。
 GM経験が無い人も、ある人も、大歓迎です!
 次回『みんはじ2』秋季大会は8月30日(日曜日)です!
 GM応募待ってます!



 コンベンションに参加されたみなさん、GMの準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした! 

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP