無料ケータイHP

minnahajimeteの日記

累計アクセス:19180
2015/03/30(月)

 『みんはじ』以前からTRPGセッションやサークル活動、コンベンションなどで長い事お世話になっていた施設の徳島市立文化センターが3月いっぱいでたぶん閉鎖されるということで文化センターでの開催の最後となりました。徳島でずっとTRPGやってきて、かつカジュアルセッションよりはコンベンションでのプレイに主体をおいていた僕としては文化センターさんはとてもとてもお馴染みの施設でした。

 一年先まで予約出来たりいろいろ『みんはじ』コンベンションという日程や予定ゲームを事前に告知して開催していくスタイルのコンベンションにとってはとてもマッチしていた施設でした。
 この場を借りて文化センターに感謝の気持ちを表明したいと思います。
 いままでありがとうございました!


 今までのスタイルでの開催としては最後の回ということもあってか、雨っぽい天気の中、とてもたくさんの方が参加してくださいました!みなさんありがとうございます!参加出来なかった方、またどこかでお会いしましょう!!

 朝の部で成立していた卓は、クトゥルフ神話TRPG3卓、ソードワールド2.0、ウタカゼ、ビーストバインドトリニティ、アリアンロッド2eの7卓でした。



 参加人数はプレイヤーさんが27人、GMさんが7人、サブマスターさんが1人、見学の僕で合計しますと36人でした。

 僕は朝の卓分け後、ちょっと用事で出かけていました。
 最後の回なのにちょっと残念でした。
 GMやりたかったなあ。
 人数的には8卓立てられたのですが……。


 ってことで会場にかえってこられたのは4時ぐらいでした。
 各卓がぼちぼち終わってて、「アンケートと卓分け用紙を配らなきゃ」って慌ててたのですが、既に各卓に配ってくださっていてなんだかじーーんとなりました。配ってくださった方ありがとうございました!



 夕方の部も結構盛り上がっていました。

 成立していたTRPGの卓はクトゥルフ3卓と艦これ卓とハンターズムーン卓で5卓でした!
 プレイヤーさんの人数は15人参加されてて、GMさんが5人でした。

 「夕方の部にボードゲームやってる人が全然いないなーー」って思ってたら、実は隣の部屋の英会話教室でボードゲームやってたそうです。
 僕もちらっと見学させてもらったのですが、カタンとかストーンエイジとかプレイ準備されてて本格的でした!馴れ馴れしく話しかけたら半数ぐらいの方が外国人(?)の方で日本語(しかもぐちゃぐちゃの阿波弁)でのみ話す僕がご迷惑をかけちゃったのではないかと心配しています。
 でもその会も2カ月に1回ぐらいやられているそうなので、次は英語を話せるようになって外国の方とボードゲームやってみたいかも!
 こういう出会いも素敵ですよね!


 そんなこんなで夕方の部では僕はクトゥルフのGMをやらせてもらっていました。
 僕にしてはちゃんと作ったつもりのシナリオでした。
 途中は結構盛り上がって、プレイヤーさん達がすっごい相談してくれてて「これは成功したああ!」と思っていました。
 脱出シナリオだったのですが、最後の脱出方法が、ちょっと問題ありました。
 用意して無かったです。
 大失敗。ごめんなさい。

 用意してなかったのバレバレでしたが、アドリブで電車vs車椅子のカーチェイス(?)シーンをやってPC全員が生還して終了しました〜〜〜!!



 参加してくださったみなさん、GMの準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!!

 『みんはじ』はいったん終わりますが、3カ月に一回ぐらいのペースでコンベンション続けていこうかと思います。以前よりも告知のペースやなんかが少なくなるとは思いますが、TRPGを遊んだことが無い方向けに今後も特化してコンベンション開催していきたいと思います。TRPG経験者の参加者さんは未経験の方と一緒に楽しむ方法を模索してくださったら嬉しいです。


 次回は6月7日に『みんはじ2夏季コンベンション』を開催します。
 7月にホラーゲーム限定の『納涼怪奇コンベンション』も開催したいと思います。こちらの日程はまだ決まっていません。

 どちらもGMさん大募集しています。
 未経験のGMさんも大歓迎です。
 テストプレイや度胸試しプレイその他なにかお手伝い出来る事なんでもサポートします!
 まずはメールか何かでご連絡を〜〜!
 

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP