無料ケータイHP

minnahajimeteの日記

累計アクセス:42440
2014/12/23(火)
「83回目コンベンション」

12月21日(日曜日)に『みんはじ』コンベ83回目やってました!


 毎回思うのですが、忙しい中、大勢の方が参加してくださって、コンベンションやって良かったなって思いました。


 朝の部にはGMさんPLさん見学の方含めて30人の方が参加されていました。
 新規参加してくださった方が3人来てくださってました。

 成立していた卓はクトゥルフ3卓、ソードワールド2.0、グランクレスト、ビーストバインドトリニティの6卓でした。


 僕は朝の部では、グランクレスト卓にお邪魔してプレイヤーやらせてもらってました。
 ずっとどんなゲームか気になっていたのですが、やってみると一番よくわかりますね。
 ルール的にはいわゆるFEAR社のアリアンロッド風のゲームみたいでした。独自要素として命運というのがあって、アリアンロッドのフェイトみたいな感じでしたが、得る条件が誓約というキャラクターがシナリオ中でこれを成そうという誓いを立てたら得られるということと、使用方法が判定にサイコロを追加する(のみ)という違いがある感じでした。

 ファンタジー世界を舞台にしていて、科学技術は中世並といった感じでしょうか?
 一度統一されかけた世界国家が指導者を失い大混乱の群雄割拠の戦乱の時代になった的な戦記もの風な雰囲気が印象的でした。

 PCの一人が必ず(?)ロードという国を代表する王様みたいのになるようでした。
 そしてPCで国を運営していくというような雰囲気に感じました。
 またキャンペーンプレイでは領土を広げたり資源を集めたりというような要素もあるみたいでした。

 僕は当日はライカンスロープの戦士やってました。
 先月クトゥルフで犬やってたので、もうそんな迷惑はかけてはいけないということで狼やっていました。ワーウルフですね。ちゃんと喋れます。

 ライフパス的なキャラクターの設定をランダム表で振って行ったのですが、絶技が使用出来るとか動物に話しかけるとかが出て、僕のキャラクターの名前がいつのまにかメテオ・シルバーになってました。流れ星銀ですね。なんか先月もそんなんした気がしますが、今回はなんとルール的に絶天狼抜刀牙が使用出来ました!
 
 他のプレイヤーさん達の台詞の掛け合いが非常に楽しくて、僕も乗せられてワイワイ台詞言って楽しかったです。

 

 夕方の部から参加してくださった方がわりとたくさんいて、ちょっと僕も把握しきれていないです。
 ちょっと来て帰っちゃった方とか居たのかな?

 
 夕方の部で成立していたTRPGの卓は、クトゥルフ2卓、パールシードの合計3卓でした。

 他にボードゲーム卓が3つぐらいあったのでしょうか。全く把握できていません。ごめんなさい。


 僕は夕方の部ではクトゥルフ神話TRPGのGMをやっていたのですが、ありがたいことに希望してくださった方が多かったのですが、もう一人居たGMさんにかわってもらった方が良かったかもしれなかったです。

 ちょっと情報量が多い、ハンドアウトというGM側で用意した設定がある物語性が強いシナリオだったのですが、参加してくださったみなさんに最後の落ちというか楽しんでもらえたか不安です。
 GMが自信なさげなのが一番ダメですね。参加してくださったみなさんごめんなさいでした。

 でも、TRPGほぼ初プレイという3人さんでしたが、僕の書いた変なハンドアウトを上手くプレイしてくれていました。

 みなさんキャラクターの設定から上手くキャラクター性をロールプレイしてくださって、それが物語の雰囲気を押し上げてくれて、ちょっとうるさい会場でしたが、何度か怪談的にひやりと怖いシーンもあったのではなかったでしょうか?だとしたら良かったです。

 以前プレイした時に5時間ぐらいかかったシナリオでしたが、予想外の展開もありつつ4時間と少しで上手く落着した感じだったでしょうか? 最後は少し急ぎ足でしたが。

 お付き合いいただいたプレイヤーさん、ありがとうございました!



 会場閉鎖時間ぎりぎりになってしまって大急ぎで片づけして撤収となりました。

 別れ際にご挨拶出来なかった方も居てごめんなさいでした。

 参加してくださったみなさん、GMの準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!


 次回みんはじコンベンションは2015年2月22日(日曜日)開催です!
 『みんはじ』残りあと2回です!

 
 GMさん大募集しています!
 GM応募の締め切りは2015年1月19日(月曜日)となっています!
 早めに応募してくださると告知期間が長く取れます。
 お忙しい事と思いますがよろしくお願いします。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP