無料ケータイHP

minnahajimeteの日記

累計アクセス:42864
2014/08/25(月)
「納涼怪奇コンベンション」

 昨日、8月24日は納涼怪奇コンベンションやってました!

 いつものコンベンションでクトゥルフの需要が高すぎてクトゥルフの卓の抽選にもれ続けている方が多そうだったので思い切って思いつきで開催してみました。
 ほとんどクトゥルフオンリーコンベンションな感じでした。
 開催にあたって不安な事がいっぱいあったのですが、とりあえず今回はひとまず成功だったと思っています。


 当日はあいにく天気が悪そうな予報で、全国的にも酷い雨だったようです。
 そんな中、大勢の方が参加してくださってありがとうございました!


 朝の部では、用意してくださっていたGMさん全てが成立していました。
 クトゥルフ6卓、ソードワールド2.01卓でした。

 参加してくださった方の合計人数は30人でした!(見学の方お一人居ました)
 

 ここ数カ月、参加人数が増え続けているので、今回はついに参加人数超過で参加者さんに帰ってもらうことになるんじゃないかと覚悟していました。取り越し苦労に終わって良かったです。



 僕は朝の部ではクトゥルフのKPをやらせてもらっていました!

 先月の『みんはじ』でやらせてもらったクルーを題材にしたシナリオやりました!
 クルー知らなくてもみんな楽しそうで良かったです!
 推理ゲームとしてのクルーのストーリー性は結構楽しいと思います。それを利用させてもらった感じでした。

 クルーネタで導入させてもらって、キリスト教ネタで盛り上がってもらう感じでした。


 今回は、プレイヤーさんのプレイヤーラックが高くて凄いことになってました。
 キャラクターのラックじゃないですよ!
 探索する部屋の順番を一応旧来のD&D等のダンジョンの配置よろしく心理学的に考えて配置してあったのですが、嫌らしいKPの罠のほぼ全てを回避してボス即効ルートでした。
 今思えば、慌てずにアドリブきかせて第一ボスとの会話シーンとかやっても良かったかも。反省反省。

 そんなこんなでキャラ作成含めて14時ちょいすぎぐらいに終了しました!
 みんなでお昼ご飯食べに行きました!
 土砂降りだったので自動車でいったのですが、やっぱりちょっと雨かぶっちゃいました!



 夕方の部も参加者さんがいっぱい来てくださって、盛り上がっていました。
 夕方の部の方がテンションが高くて、人数は朝の部より減ったはずなのに賑やかでした(^^)


 夕方の部で成立していたTRPGの卓は、クトゥルフ3卓とビーストバインドトリニティ1卓でした。
 TRPGの参加者さんは17人でした。

 他、ボードゲーム、雑談卓が2〜3ありました。
 たぶん夕方の部から参加された方は9人だったのかな?記帳にご協力お願いします。

 ボードゲーム卓では、ランペイジ、ベガス、ただいまメイドさん、ティロディエース、はげたかの餌食などが遊ばれていました。


 また機会があったらこういう特殊な企画のコンベンションもやっていけたらと思います。

 参加してくださったみなさん、GM(KP?)の準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!


 次回の『みんはじ』コンベンションは9月21日です!

 GM応募の締め切りは8月31日(日曜日)となっています!
 よろしくお願いします!

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP