無料ケータイHP

minnahajimeteの日記

累計アクセス:42970
2014/07/14(月)
「79回目コンベンション」

昨日、7月13日は『みんはじ』コンベンション79回目をやっていました。

 朝、雨がぱらぱら降っていましたが、GMさんが多かったせいかたくさんの方が参加してくださっていました。

 朝の部に参加してくださった方は見学の方お二人を含めて45人でした。なにげに今までの最大参加人数を越えました。
 
 朝の部で成立していたのはソードワールド2.0が2卓、クトゥルフ神話TRPGが2卓、神我狩、異界戦記カオスフレアSC、ナイトウィザードTha2ndEdition、アリアンロッド2e 、ログホライズンTRPGの9卓でした。


 僕はクトゥルフ神話TRPGでGMやってました。
 今回はクルードっていうボードゲームのボードをマップがわりに使って遊んでました。
 結構好評でした。
 ボードがカラフルで見やすかったのかな?とか勝手に思ってます。
 次回もクルード使ってみようかな?


 夕方の部も参加してくださった方がたくさん居ました。
 GMさんが立候補してくださった人数に比例して参加してくださる方が増える傾向にあるように思います。
 誰かが「このゲームをやろう!」とお誘いを始めるとするなら、GMさんが「このゲームを用意しました。今からやりませんか?」と言い出すのが良いのかもしれません。
 GMさんが用意しないとPLさんもやるかどうか決められないのかもと思います。


 夕方の部に参加されていた方は、TRPGが17人、ボードゲーム卓と雑談卓が15人ぐらいでした。


 夕方の部で成立していた卓はクトゥルフ神話TRPG3卓と聖珠伝説パールシード(復刻版)の4卓でした。

 

 僕はボードゲーム卓でワンナイト人狼やブラックストーリーズや萌え札とかを遊んでました。


 今回は、『みんはじ』に初参加の方やTRPGを遊ぶのが初めてという方が大勢参加してくださっていました。12人おられたと思います。

 『みんはじ』はもうすぐ終わってしまうかもしれないので、新規に来てくださった方々にどこか遊ぶ場所を提供できたらと思うのですが……。
 サークルでもあれば参加しやすいと思うのですが……。


 それはさておき、とても盛り上がって楽しかったです。

 参加してくださったみなさん、GMの準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!

 次回『みんはじ』コンベンション80回目は9月21日開催です。
 
 GM応募の締め切りは8月18日(月曜日)となっています。
 早めに応募してくださったら、お盆などの時間に検索してホームページを見てくださった方などが参加してくださるかもしれません。お忙しいことと思いますがよろしくお願いします。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP