無料ケータイHP

ぷちまり日記

累計アクセス:53266
2010/03/09(火)
「非社交的?」

自分って、あまり社交的でもないなーと思う。何か目的のあるパーティや公の色合いの強いお付合いなら、それはそれで楽しもうと思うし、周囲の人も恐らく、私のことを明るい社交的な性格だと感じているかもしれないんだけれども、それ以外のプライベートでは、けっこう非社交的なのかも。

インドア派だし。ひとりでできる趣味が多いし。ネットのブログやなんやかやだって、自分から知らない人にコンタクトしていこうっていう気持ちがないっていうか…もっと社交的なら、人のブログやなんかにコメントつけたりトラバしたり、そういう交流を求めていくと思うんだけど。

引っ込み思案、というわけじゃなくて、面倒くさがりというか、来てくれるぶんにはOK、でも、自分から人間関係の輪を広げていったりグループに入ってお付合いしたり、というのは億劫な感じがあるなぁ。

人間ぎらい、では決してなくて、むしろ人と会ったり話したりするのは好きだけど、人って群れになると「誰が一番」とかピラミッド構造をつくるものじゃない?
そのグループのなかでの発言が重んじられる順、みたいなのが決まってくる、そういうのがなんとなく面倒なんだ。自分が軽んじられるのもイヤだし、自分がお山の大将でもそれはそれで面倒だし。リアルライフではそういうわけにいかないけど、せめてネットのなかでは、そういう上下構造にはまりこみたくないっていうか、なんでわざわざリアルの劣化コピーな態度をしなきゃならないの?
せっかく、どこの誰とも知れない者同士なのに。身軽なままでいたいじゃない。それはそれで孤独感とか疎外感はあるんだけど、何かに縛られるよりはマシ、というか。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP