無料ケータイHP

☆“ミネラルって何?”(お勉強の部屋)

累計アクセス:13244
健康・美容・キレイ・ダイエットetc。。。興味ある方、覗いてみません?

2007/09/10(月)
「ワラック博士の魅力と深い研究理念」

ワラック博士は、1991年、アメリカ代替医療学会に推薦されてノーベル賞候補となりました。今、アメリカの国民の約半数を超える人たちは、人にやさしく副作用がない自然治癒力を高める医療に、多くの期待を寄せるようになりました。
ワラック博士は、ヨーロッパ及びアメリカの75の科学学会、医学、獣医学に関する専門誌に論文を発表し、また、8冊の教科書の共同著者でもあります。
これまでワラック博士は生物医学の研究と臨床医療に30年間携わってきました。その研究範囲の広いことは驚くばかりですが、医師としての臨床研究や獣医学、栄養学、薬学の分野でも70以上の研究論文が発表されている事でもその並々ならぬ研究努力が発揮されて高い評価を得て来たのです。
しかし、私が非常に好意を感ずるのは、その人柄です。人に優しく、実践的で極めて誠実な努力と思いやりに満ちた庶民感覚から生まれてくる深い研究理念についてです。

ワラック博士の示された比較医学は、ミズリー大学、アイオア州立大学、ワシントン大学自然システムの生物学センターなどからの1万3700件の事例に基づいています。「量子医学」や「代替医療ジャーナル」の共同編集委員であることも、その幅広い知識に満ちた脳細胞の活力が、いかにダイナミックであるかを、驚異の思いで感動させられるのです。
ワラック博士の文章の中で“「バランスの取れた食事」という神話”の中の項目に、“我々の先祖はどのようにして死んだのだろうか”というところがあります。

「1800年代の初め、アメリカは大草原を渡り始めました。彼らが常に一箇所に定住しなかった理由は、カンサスやネブラスカの平原で一匹の乳牛、数匹の豚、羊と2〜3人の子供がいる小さな農場からスタートした人たちの多くは3年から5年経つと子供の1人が死亡します。父親は衰弱し、乳牛は乳が出なくなり、トマトは1フィート以上成長しなくなって実をつけなくなることで、飢え死に寸前になってきます。そこで冬を越すことが出来れば荷物をすべてワゴンに投げ込んで100マイル西方に移動するのです。そこでもまた、もう1人の子供が死に、冬になると母親が衰弱します。このようなことは、何故起こるのでしょうか?土地のミネラルが穀物によって吸い尽くされてしまったからでした。」

今、私達は土地に化学肥料として窒素とリン、カリウムだけを与えてきました。その結果、土壌からミネラルが激減し、野菜に含まれるミネラルは過去の数分の一以下に減りました。
ワラック博士は、多くの医師たちが、この事実を知らないで“「バランスの取れた食事」という神話”の言葉で、アメリカ史上すべての戦争による死者よりも多くの人を殺してきたというのです。医療費の高騰も、それを支えてきた医学、栄養学も、その責任を否定できないということなのです。

〜「健康読本」 薬学博士 久郷晴彦     著より〜

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP