無料ケータイHP

希望ゼミナールの日記

累計アクセス:11179
2010/05/09(日)
「Excel VBA と jw_cad」

ここ数ヶ月、Excel VBA とjw_cad に取り組んできた。

jw_cad は無料の製図用ソフトで、生徒さんからの要望で急ごしらえで準備し、写真)のように板金加工の図面を、生徒さんと一緒に作っている。

線長や二点間距離コマンドと併用して、あたかもコンパスを使って寸法を決めるような使用法を発見した時は、エキサイティングだった。

ここ最近は、生徒さんの仕事が多忙になり、なかなか授業が組めないのが、少し残念だ。

Excel VBA は Excel 業務を自動化するもので、20年以上前にブームになったBASICというインタープリタ言語が原型である。

Excel VBA の仕事としては今回初めてお引き受けしたのだが、何しろプログラミングは20年以上のブランクがあるので、正直言ってできるか自信は無かったのだ。

しかし引き受けた以上、多少睡眠を削ることがあってもやり遂げようとの覚悟は決めていた。(少し大げさだが)

プログラムをサブルーチン化し1つ1つ動作テスト・デバッグを積み重ねたが、思い通りに動いた時は非常に嬉しかった。

1つの不具合を解決するとまた次の不具合に行き当たり、なかなか大変だったが、完成した時の達成感はとても大きなものであった。

使用目的としては企業様の労務管理や給与管理・計算なのだが、1つ間違うとけっこう大きなお金の過払い等が生じるので、責任重大だ。

Excel VBA はその後何度か追加受注を受け、今もプログラミングを継続している。

だいぶノウハウやコツが解ってきたと感じている。

写真2はプログラム・コードを全て印刷したもの、写真3はプログラミング中のモニターの様子である。

仕事というのは大変な中を一歩一歩乗り越えてこそ、やりがいも達成感も得られるのだ、ということに改めて気づいた。

Image

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP