無料ケータイHP

⇒石に枕の携帯日記

累計アクセス:117864
Webの「枕石漱流 日記」の携帯出張版です。

2008/10/04(土)
「複雑な感情4」

「複雑な」のもうひとつのカタチとしては、「ごちゃごちゃした」とか「未整理な」というものもあるでしょうか。

前に述べたように、「それ」は矛盾したたくさんの要素を包含していますから、ごちゃごちゃしています。

しかも、コンプレックスのこととなると意識できませんから、未整理です。

ごちゃごちゃしたまま未整理で、放っておかれているわけですね。



シリーズの初めに書いたと思いますが、コンプレックスとは意識されていないものです。意識されないからコンプレックス。

意識してないということは、それを見ていないということ。それを見ていない――あるいは見ることができない――のだから、整理のしようがありません。

もともと多面的で、矛盾しているものをたくさん含んでいて、しかも、それを呑み込めないだけの理由があるのですから、ごちゃごちゃしたまま未整理な状態です。

同じごちゃごちゃしたものでも、それをちゃんと見ることができれば、人はそれを整理することができます。

うまく呑み込めます。すぐに呑み込めなくても、しっかり咀嚼して、呑み込めるようにするでしょ。

でも、コンプレックスが生じるような場合、それができなくなります。

しっかり見つめることができない。うまく呑み込めない。うまく咀嚼することができません。

だからごちゃごちゃしたままなんです。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP