無料ケータイHP

⇒石に枕の携帯日記

累計アクセス:117875
Webの「枕石漱流 日記」の携帯出張版です。

2008/09/07(日)
「感情のカタマリ3」

このようなことが、心の中でも起こっているのかもしれません。(あくまでイメージ上の話ですが)

我々の心の中にできた感情のカタマリが、本来流れてゆくはずの感情の流れを阻害し、あるいは後から来る感情がそのカタマリの核に付着し、蓄積され、カタマリはより大きくなっていくのかもしれません。

そして、血栓の場合は流れ行く先の組織に影響を及ぼすのですが、コンプレックスの場合、その前に処理されないカタマリの問題がありそうです。

通常状態では流れてゆく感情が、カタマリによって阻害され、いつまでも流れてゆかないわけですから、怒りがあるならいつまでも怒ることになるし、恐怖があるならいつまでも怖がることになるし、不安があるならいつまでも不安になるかもしれません。それは流れず、いつまでも「そこ」にあるので、いちいち反芻してしまうかもしれません。

思い出したように、感情が出てくるのです。

そして、今目の前にしているものによって生じている感情と、それを巻き込んでいるカタマリの核とは、似たような感情でありながらまったく同じとは限らないので、そこにギャップが生じてしまうかもしれません。あるいは、感情そのものはほぼ同じでも、その程度というものに差が生じるかもしれません。

ちょっとしたことなのに感情はすごく大きくなったり、問題ない程度のはずなのに問題になるほどの感情の起伏が起こったり、そうなってしまうかもしれません。

Image

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP