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ここは、2015.3.10.までの過去日記倉庫です。
2015/02/06(金)
「花巻・盛岡紀行───岩手公園のアーク灯」
.
こんばんは。。。
盛岡城址(岩手公園)‥‥もう少し続けます。
「暮れざるに
けはしき雲のしたに立ち
いらだち燃ゆる
アーク燈あり」(歌稿B 653)
「燃えそめし
アークライトは
黒雲の
高洞山を
むかひ立ちたり」(歌稿B 655a656)
岩手公園のアーク灯は、昔の形を復元したのが立ってました(↓写真)。もちろん、今の中身はアークじゃなくて電燈でしょうね。
アーク灯は、ランプや囲炉裏の焔と、電球や蛍光灯との中間にある灯りで‥、炎はないけれども、電気のような無機質な灯りではなくて、動いたり揺れたりするんですね。
たしか、横浜には、いまでもアーク灯をともしてる場所があるそうです。
‥だから、ミヤケンも、アーク灯には、とくべつ感じることがあったはずです。燃え盛るんではないけれども、おちついて、じっと、暗黒のそらに対峙するような……
ミヤケンの生きた時代は‥、囲炉裏の火から、ランプへ、ランプからガス灯‥ →アーク灯 →電燈へと 照明器具が次々に入れ替ってゆく時代にあたってたんですね。なので、燈火とひとくちに言っても、照明器具の違いによる感じ方の違いに、とても敏感なんです。。。
そういう火に対する敏感な観察が、たいまつの火に対しても適用されると:
「柏原ほのほ絶えたるたいまつをひたすら吹けば火とはおもほえず」(歌稿A 547)
「柏ばら
ほのほたえたるたいまつを
ふたりかたみに
吹きてありけり」(歌稿B 547)
「松明[たいまつ]が
たうたう消えて
われら二人
牧場の土手のうへに登れり」(保阪嘉内)
「かしはゞらみちをうしなひ
しらしらと
わたる銀河にむかひたちけり。」(歌稿B 527)
「ましろなる
火花とゞろに
空は燃ゆる
霧山岳の
風のいたゞき」(歌稿B 549)
「霧山岳」は、岩手山の古名だそうです。
さいごに、岩手公園を、もう1首:
「青みわび流るゝ雲の淵に立ちて六月に入る薄明のぶな」(歌稿A 652)
6月は、ブナの新緑の季節です。城址から見える山の稜線が、ぼんやりと薄緑に染まるさまを、悲しがっていると感じる感性は、やっぱり独特です。『歌稿B』だと、↓こうなります:
「青黝み 流るゝ雲の淵に立ちて
ぶなの木
薄明の六月に入る」(歌稿B 652)
ばいみ〜 ミ彡
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こんばんは。。。
盛岡城址(岩手公園)‥‥もう少し続けます。
「暮れざるに
けはしき雲のしたに立ち
いらだち燃ゆる
アーク燈あり」(歌稿B 653)
「燃えそめし
アークライトは
黒雲の
高洞山を
むかひ立ちたり」(歌稿B 655a656)
岩手公園のアーク灯は、昔の形を復元したのが立ってました(↓写真)。もちろん、今の中身はアークじゃなくて電燈でしょうね。
アーク灯は、ランプや囲炉裏の焔と、電球や蛍光灯との中間にある灯りで‥、炎はないけれども、電気のような無機質な灯りではなくて、動いたり揺れたりするんですね。
たしか、横浜には、いまでもアーク灯をともしてる場所があるそうです。
‥だから、ミヤケンも、アーク灯には、とくべつ感じることがあったはずです。燃え盛るんではないけれども、おちついて、じっと、暗黒のそらに対峙するような……
ミヤケンの生きた時代は‥、囲炉裏の火から、ランプへ、ランプからガス灯‥ →アーク灯 →電燈へと 照明器具が次々に入れ替ってゆく時代にあたってたんですね。なので、燈火とひとくちに言っても、照明器具の違いによる感じ方の違いに、とても敏感なんです。。。
そういう火に対する敏感な観察が、たいまつの火に対しても適用されると:
「柏原ほのほ絶えたるたいまつをひたすら吹けば火とはおもほえず」(歌稿A 547)
「柏ばら
ほのほたえたるたいまつを
ふたりかたみに
吹きてありけり」(歌稿B 547)
「松明[たいまつ]が
たうたう消えて
われら二人
牧場の土手のうへに登れり」(保阪嘉内)
「かしはゞらみちをうしなひ
しらしらと
わたる銀河にむかひたちけり。」(歌稿B 527)
「ましろなる
火花とゞろに
空は燃ゆる
霧山岳の
風のいたゞき」(歌稿B 549)
「霧山岳」は、岩手山の古名だそうです。
さいごに、岩手公園を、もう1首:
「青みわび流るゝ雲の淵に立ちて六月に入る薄明のぶな」(歌稿A 652)
6月は、ブナの新緑の季節です。城址から見える山の稜線が、ぼんやりと薄緑に染まるさまを、悲しがっていると感じる感性は、やっぱり独特です。『歌稿B』だと、↓こうなります:
「青黝み 流るゝ雲の淵に立ちて
ぶなの木
薄明の六月に入る」(歌稿B 652)
ばいみ〜 ミ彡
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