無料ケータイHP

ギトンのあ-いえばこ-ゆ-記(旧)

累計アクセス:500649
ここは、2015.3.10.までの過去日記倉庫です。

2013/06/25(火)
「不良教師(6)」

.
http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle/?no=163
ここには、賢治の理想とする女性像も現れているのだと思います。透明な明るさ、端正で調和した装い、「背が高く真っ直ぐ」……、
「動き出した彫像といふやうに…正しくみんな行き過ぎる」と書いています:

「(あの鐘ぁ十二時すか。)
 『はあそでごあんす。』
 みんながしづかに答へてゐる。
 これではまるでオペラぢゃないか。
 動き出した彫像といふやうに
 しづかにこっちを見やりながら
 正しくみんな行き過ぎる。」

つまり、賢治の眼には、大人の女性は性的対象とは映らなかったのだと思います。
(ただし、少女に対しては、少し違っていたようです。それは、「パート七」で──“帰り”の道行きで現れます。)

さて、農婦たちは午前の仕事を終えて、昼食のために耕耘部へ戻って行くところでした:

「正しくみんな行き過ぎる。
 鐘の方へ歩いて行く。
 この時間のながれのあかるさ」

「鐘(かね)」とは、正午を告げる耕耘部の西洋風の鐘でした。あたりは、しんと静まって、日の光だけがさんさんと降り注いでいる・農場の昼休みの情景です。一日の作業が時間割にしたがって進行する企業式農場では、昼休みには人も家畜も家の中へ入って昼食をとるからです。

「ありがたい。
 もう育牛部の畜舎がみえる。
 〔……〕
 から松の緑の列や畑の茶いろ。
 しんとしてゐる。
 日光の底といふものはいつでもしんとしたもんだ。」

http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle/?no=163
じつは、賢治が農婦の一団と行き交うことになったのは、道を間違えたからでした。
少し前で(杉林道の写真の少し上)、「こんな処を歩いたやうな気がしない。」と言っています。もっと前の「第五綴」2行目では、「鞍掛が〔…〕あんまり西に偏ってゐる。」とも言っていました。考えごとをしていて、いつも歩いている道から枝道のほうへ曲がってしまったために☆、見える風景がいつもとは違うので違和感を感じているのです:http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle/?no=164 (「狼ノ森付近拡大図」参照)

☆(注) 『賢治歩行詩考』p.79.

しかし、農婦たちに時間を尋ねた後で:

「ありがたい。
 もう育牛部の畜舎がみえる。」

「育牛部」の前を通る・いつもの本道を見つけることができたのでした。

ここで【清書後手入稿】は「第六綴」に入ります。

「みちが俄かにぼんやりなった。
 から松はあるし草はみぢかいし
 実に野原の模型だけれども
  〔……〕
 地図にもはっきり引いてある
 このみちがこんな風では
 何だかすこし便りない。」

賢治はまた道が分からなくなってきました。前に来た時とは道形が変ってしまっているようです。私有地である農場の中にある道ですから、必要に応じて整備して作りますし、使わなければ草や藪が茂って廃道化してしまいます。賢治が持っているのは、陸地測量部〔現在は国土地理院〕の5万分ノ1地形図と思われますが、地図に書いてある道がそのまま有るとは限りません☆。

☆(注) これは、現在の国土地理院地形図でも同じことです。地形図に出ている道は必ず有るものだと思っている人は、山で道に迷う人です。地図が正確なのは測量した時点においてであって、永久にではありません(笑)。そのために、地形図には測量年月日が書いてあるのです。地形図に基づいて作られるナビや観光地図でも、もちろん同じことです。

「から松はあるし草はみぢかいし/実に野原の模型」と言っているのは、“長者館3号”耕地のことで、広い畑のへりに沿ってカラマツが植林されていました。春に播種した牧草か燕麦が生え出てきたところで、一面の芝生のようにきれいな風景になっていたのです:http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle/?no=164

「向ふもはたけが堀られてゐる。
 白い笠がその緩い傾斜をのぼって行く。」

「向こう」に見える「はたけ」は“長者館2号”で、小岩井農場でも最も広い約37ヘクタール(1枚の畑の広さが600m×600m!!!)の耕地です。ゆるやかに上り坂のスロープになっているので、賢治の歩いている道から、“長者館3号、1号”を隔ててよく見えるのです。
その“長者館2号”の中に切られた農道を「白い笠」の農夫が登って行きます。「はたけが掘られている」と言っているように、“長者館2号”はちょうど今日トウモロコシの播種作業の日なので、長い条痕が一面に引いてあったのです。
(「同性愛者の初恋」へ、つづく)
.

Image

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP