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ここは、2015.3.10.までの過去日記倉庫です。
2012/01/19(木)
「夜明けの星(2)」
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こんばんは
賢治の詩「暁穹への嫉妬」
のつづきです
http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle?no=30
薔薇輝石や雪のエッセンスを集めて、
ひかりけだかくかゞやきながら
その清麗なサファイア風の惑星を
溶かさうとするあけがたのそら
「薔薇輝石や雪のエッセンスを集めて、光り気高くかゞや」いているのは、「あけがたのそら」です。「サファイア風の惑星」ではありません
薔薇輝石は、の写真を見てください
http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle?no=29
紫紅色を帯びたマンガン塩の薔薇輝石が、明け始めた夜空の色を表しています。「エッセンスを集め」「光り気高く輝」くという表現は、なにか高貴な存在を思わせます
これに対して、サファイアは深い藍色の宝石で、清く澄んだ神秘的な色です
高貴な存在である「あけがたのそら」が次第に明るさを増しながら
「サファイア風の惑星」を「溶かさうと」しているというのです
夜明けが始まるまでは、その星は、まだ暗い低空(「天の水底」)で頻りに瞬いていました:
星はあやしく澄みわたり
過冷な天の水そこで
青い合図(wink)をいくたびいくつも投げてゐた
「いくたびいくつも」という重ねた表現が、その「惑星」に対する賢治の関心を示しています
「過冷」「過冷却」は、賢治の詩にしばしば現れる表現です。ちょっと衝撃を加えられただけで、何か形のある感情や考えが心の中に結晶してしまう前の、一触即発の危うい状態をいうのでしょうか
「青い合図」も、不思議な表現です。この詩のべつの習作では、この部分は
あんまり青くあやしく澄んで
ぼくを誘惑しないといゝんだ
となっていました
後に「暁穹への嫉妬」を文語詩に改作した「敗れし少年の歌へる」の2つの習作形では:
さながらきみのことばもて
われをこととひ燃えけるを
さながらきみのことばもて
われに光を送りしか
となっています
賢治がこの夜明け空の「惑星」に、恋愛感情を伴う誰かを投影していることは間違いないようです
じっさい、「暁穹への嫉妬」には、「ぼくがあいつを恋するために…」とか、恋を諦めるよう説得されると、「ぼくはどうしていゝかわからなくなる」などと書かれているのです
(つづく)
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こんばんは
賢治の詩「暁穹への嫉妬」
のつづきです
http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle?no=30
薔薇輝石や雪のエッセンスを集めて、
ひかりけだかくかゞやきながら
その清麗なサファイア風の惑星を
溶かさうとするあけがたのそら
「薔薇輝石や雪のエッセンスを集めて、光り気高くかゞや」いているのは、「あけがたのそら」です。「サファイア風の惑星」ではありません
薔薇輝石は、の写真を見てください
http://blog.crooz.jp/gitonszimmer2/ShowArticle?no=29
紫紅色を帯びたマンガン塩の薔薇輝石が、明け始めた夜空の色を表しています。「エッセンスを集め」「光り気高く輝」くという表現は、なにか高貴な存在を思わせます
これに対して、サファイアは深い藍色の宝石で、清く澄んだ神秘的な色です
高貴な存在である「あけがたのそら」が次第に明るさを増しながら
「サファイア風の惑星」を「溶かさうと」しているというのです
夜明けが始まるまでは、その星は、まだ暗い低空(「天の水底」)で頻りに瞬いていました:
星はあやしく澄みわたり
過冷な天の水そこで
青い合図(wink)をいくたびいくつも投げてゐた
「いくたびいくつも」という重ねた表現が、その「惑星」に対する賢治の関心を示しています
「過冷」「過冷却」は、賢治の詩にしばしば現れる表現です。ちょっと衝撃を加えられただけで、何か形のある感情や考えが心の中に結晶してしまう前の、一触即発の危うい状態をいうのでしょうか
「青い合図」も、不思議な表現です。この詩のべつの習作では、この部分は
あんまり青くあやしく澄んで
ぼくを誘惑しないといゝんだ
となっていました
後に「暁穹への嫉妬」を文語詩に改作した「敗れし少年の歌へる」の2つの習作形では:
さながらきみのことばもて
われをこととひ燃えけるを
さながらきみのことばもて
われに光を送りしか
となっています
賢治がこの夜明け空の「惑星」に、恋愛感情を伴う誰かを投影していることは間違いないようです
じっさい、「暁穹への嫉妬」には、「ぼくがあいつを恋するために…」とか、恋を諦めるよう説得されると、「ぼくはどうしていゝかわからなくなる」などと書かれているのです
(つづく)
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