無料ケータイHP

この頃岩洞湖

山暮らしを綴ります。

2014/08/20(水)
「もう20日」

こんにちわ。

もう、8月20日です。

夕方には、秋風が吹いてきてます。

人生と同じくらい、短い夏の薮川地区です。

この土地は、なんでこんなにも、寒いの?って問いには、地元の人は、
「霜の通り道」だからだよ。と言う。

科学的根拠や、理屈なく、「そ、そうなんですか・・。」と納得せざる得ない解答なのだ。

ま、どこかの博士や学者が調べれば解る事なんでしょうが、深く掘り下げないタチなので、「霜の通り道・・なるほど!」って事で納得してます。

雨の中、お盆の帰省ラッシュも無事終わりました。

どんな年もあるでしょうが、今年は早々に、サッサと仕入れをし、周りの協力あってこそ、普段の週末の3倍以上のお客様を、クレームなくさばき切る事ができました。

メニューを絞ったり、バイトさんがイキナリ来て現場に立っても、すぐに働ける、解りやすい厨房内にしたり、とにかく、皆が混乱なく仕事に専念できるように、努めたつもりです。

それも、これも、最終的には、お客様に運ぶ料理が、無事に、美味しく、問題なく届き、次回も安心して来店できる店だと、印象付けたい為であります。

何でも、段取り八分であります。

私は、朝はとっても苦手で、5分でも3分でも、粘って毛布にしがみつくタイプですが、ワカサギシーズンと、GWとお盆だけは、人が変わったように、名残惜しい毛布に、早々と別れを告げて、スタッフが出勤してくる前の段取りをします。

GWは、お天気に左右されますが、お盆は、酷いお天気でも人の流れは止まりません。

雨だからと言って、お墓参りは後回し!って訳にはいかないのが、お盆ですからね。

とにもかくにも、スタッフとアルバイトさんのお陰で、無事に乗り切った今年のお盆帰省ラッシュでした。

今週は、オフロードレース、再来週は、野外ライブ、9月は岩洞湖祭り、10月は紅葉シーズン。

そして水面下では、既に、ワカサギ釣りのお客様たちも動き出してる、残暑岩洞なのでした。










ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP