無料ケータイHP

この頃岩洞湖

山暮らしを綴ります。

2014/07/20(日)
「悪い話だけど、良い話」

今日は、海の日が絡んだ3連休である。

今、仕込み準備も終わり、束の間のティータイム午前11時半経過である。

雨が降ったり止んだりしているから、お昼にソコソコさばけるぐらいのお客さんが来るといいなぁと思っている。

いつも楽しそうな話題を書いているが、悪い話だってある。

6月だったと思うけど、玄関脇のコカ・コーラのテーブルを置いてる野外スペース、「ペットと一緒にお食事できますコーナー」を設けているが、どこぞの、どなたか、わからないけど、公的機関にわざわざ電話して、苦情を言った方がいたみたいで、公的機関から電話をもらった。

どうやら、そのスペースに置いていた、使わない古い冷蔵庫が、非常に気になったみたいで、クレームをまとめると、

・飲食する野外スペースに、古い冷蔵庫を放置している店がある。
って苦情だった様子。

公的機関から電話をもらった時には、ドキッとして、頭に血が上り、血圧上昇だったが、考えてみれば、気にする人は気にするだろうな。と、考え直し、皆で引っ張り出し、冷蔵庫を撤去してみた。

そしたら、すんごくスッキリして、益々見栄えの良いスペースになった。

苦情の電話をした人に、感謝を伝えたい程だ。
ぜひ、見に来てほしいもんだ。

クレーム・苦情も、真摯に受け止めてみるもんだ。
ってか、行動してまで訴えたんだから、真面目に対処して当たり前ですよね。(汗)

自分たちは、慣れすぎて気にかけないことも、客の立場に立ってみれば、気が付く事って沢山ある。

だから私は、アルバイトさんや、新しいスタッフの意見は、よく聞くようにしている。
それによって、気づかされる事もたくさんあるし、問題解決のヒントになる場合もある。

苦情や、クレームって、嫌だけど、傷つくけど、日の当たる場所で堂々とサービスを提供している限り、逃げる訳には行かない。

辛いけど、どんな事でも、お客様と和解できる方向で解決するように、これからも頭をひねっていきたい。

ちょいちょい書きながら仕事して、お昼が過ぎてしまった。

意外と、きっと、クレーム・苦情をくれる人って、案外、店をよく利用してくれてる人なのかもしれない。

それはきっと、もっと良い店になってほしいからこその、愛のムチに違いない。

私はそう思っている。

ここまで書いて修正もしていたら、夕方になってしまった。


お客さんは、連休中日の日曜で、不安定なお天気だが、沢山来てくれた。
スタッフも皆頑張ってくれた。

お客さんも、スタッフもありがとう、お疲れ様。

今日も、無事、一日が終わります。















ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP