無料ケータイHP

この頃岩洞湖

山暮らしを綴ります。

2014/05/08(木)
「連休明け、気分爽快」

GW直前、突然、面と向かって「気分が、結構顔に出るよね。」って、常連客に言われ、かなり凹んだまま、連休を迎えるハメになりそうな、今年のGWでしたが・・。

凹んだままだと、周りにも、店にも悪影響にしかならない、厄払いしないと!と、
ギリギリまで、気持ちを切り替えようと努力したが、なかなか気分晴れず、引っ張った。

船頭が無愛想で、客を逃すんじゃ、船頭失格だ!と自信を失いかけた時、私には、『私の和尚様』がいることを思い出した。(私には、私が勝手に、『私の和尚様』と呼んでいる相談役がいるのだった。)

そうだ!和尚様を訪ねてみよう。
もちろんメールで訪ねますから、久々に和尚様にメールして、胸の内を語った。

そんで、ギリギリ間に合い、(*´∀`*)ニッコリ笑顔で頑張れた今年の連休でした。

まず、私のグチ+悩みをメールしましたが、和尚様からの返信は、やはり、私びいきではない、平等なご意見だった。

これが、身内や友達だと、私の肩を持つ発言しか出てこないはずだ。
だからこそ、愛のムチが欲しくて、和尚様の門を叩いた訳であった。

ちょっと、抜粋して紹介しますね。

『思い出していただいて嬉しいなあ〜中略。忙しい時に話しかけられれば、中々笑顔での対応は難しいものですよね。〜中略。

でもね、そちらのお店は、旅行、ドライブで立ち寄る旅人たち。
やっぱり、旅先で現地のお店の人と交流したいし、いろんなお話聞きたいですよね。

スーパーのレジとは違う点ですよね。

ちょっとした、心使いや笑顔が、旅先での素敵な出会いや、思い出になるものです。
一期一会を大切に、お客様にとっては、一生に一度しか訪れない店かも知れない。
一度きりの出会いと別れと考えれば、笑顔で迎え、笑顔で見送りたいと思うでしょう。〜中略。

笑顔を作るのは損だ。笑顔を作るのは得だ。それぞれの考え方があるのでしょうが、笑顔をわざわざ作ると考えず、毎日の習慣とすれば、全然苦にはならず、のちは恵比寿顔になるんではないでしょうか?〜中略。

最近の心理学では、楽しいから笑うのではなく、むしろ、笑うから楽しい気分になるらしいですよ。〜中略。

表情って、情が表れると書きますから、心の状態が現れるんでしょうね。
女性はお化粧より、心の状態を磨いて、表情を素敵にしたほうが、はるかに魅力的になれると思いますね。
さらに、背筋をピンと伸ばした女性は、セクシーに見えますよ。〜中略。
煩悩だらけの和尚より。』

かなり中略したが、和尚様の返信はこのような内容だった。
最後の方は、自分の好みの話だったのは、ウケたが(笑)

そして私は、和尚様からのメールを印刷し、何度も読み返し、答えを見つけたように、とにかく笑顔で働くように努めた。

久しぶりに、店に来てくれた常連Aターに、いつもより笑顔を振りまいたら、「何で笑ってんの??」と言われた。

必要以上に笑顔なのも、気持ち悪いらしい・・。

どうであれ、忙しくても、いつもニコニコ(*´∀`*)な自分でいるべし。

と思った連休だった。

「料理が遅い」とクレームも、結構もらったが、身内の不幸や、インフルエンザで、来る予定のバイトさんが次々と欠けていく中、なんとかかんとか、乗り切った今年の連休だった。

毎年この時期に、立ち寄ってくれる帰省客もいて、お顔に見覚えがあれば、年に一度であっても、
「毎度ありがとうございます。」と、声掛けした。
すると、「年に一回しか寄らないのに憶えてたの?」と、笑顔を返してくれる。

商売のやり甲斐は、コレだ!
顔を覚えるのが苦手だから、ハズレる時もあるが・・。

とにかく、今年の大型連休が終わった。次は、お盆のラッシュだ!

お盆までには、多忙時期だけ来てくれるバイトさん達が働きやすいように、もっと効率良い方法を考え、クレームが減るようにしなければならない。

連休に、思いっきり遊んだ方も、ずーーっと仕事だった方も、み〜んな、お疲れ様でした。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP