無料ケータイHP

ココットの日記(1/23更新)

累計アクセス:80313
ココットの話だったり、大体そうでなかったり。

2008/07/10(木)
「納豆の日」

今日7/10は7と10で『納豆の日』だそうです。


ず〜っと前々から思っていたのですが、納豆を最初に食べた人は凄いですよね。
最初は偶然出来上がった産物だと思うんです。
普通の大豆があんなにネトネトになってしまったのに、食べようと思いませんよね。

一説によると、昔、年貢用の大豆をワラの俵に入れておいて、そのまま放置していたら納豆になってしまったと聞いた事があります。
でも、茹でた大豆を温かい内にワラに入れないと納豆は出来上がらないそうですから、この説はちょっと違うかなと思います。

何でも弥生時代に一面に敷き詰められたワラと大豆の化石が出てきたとか。
その頃から納豆が食べられていたのではないかと言う説もあります。


僕は結構納豆が好きで、実はほぼ毎朝食べています。
と言うのも、以前ロシアとの貿易会社に勤めている友人から電話があり、

「ハチ(彼だけ僕の事をそう呼んでいます)ハチの弁当屋で納豆使わない?間違えていっぱい仕入れちゃったんだよ。安くしておくからさ」

と言うんです。
ロシアからの輸入の納豆ですから、お客様には出せないですが、自分で食べてもいいなと思ったので

「じゃあ適当に送っておいて」

と答えたところ、数日後にダンボール2箱分の納豆が送られてきました。
1箱100パック入っていたので、合計200パック(多過ぎ)。
しかもパックの表示は「おかめ納豆(水戸産)」

「何故ロシアらかおかめ納豆を産地偽装もはなはだしい

と思い聞いてみると、逆輸入らしいんです。
良く分かりませんが、貿易会社ではこう言う事もしばしばあるそうです。


そう言う訳で、ほぼ毎朝納豆を食べています。冷凍にしておけばかなり日持ちするんですよね。
しかし、食べても食べても中々減らないもんですね。
なんてったって200パックですからねぇ

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP