無料ケータイHP

芭蕉先生の日記

最新ブログはこちらです→http://ameblo.jp/sendainotantei/

2012/04/06(金)
「二年半前の夫の不倫」



二年半前の夫の不倫相手へ内容証明を送るか悩んでいます。

最近また不倫相手だった女と連絡をとってる事がわかりました。

夫32歳、私30歳、子供6歳、4歳、1歳です。

迂闊にもメールは消されてしまい証拠はありませんが、(時系列でメモをとっています。)自白もあり両家の両親にも主人が謝罪しています。

2009年7月に不倫が発覚し相手とは別れてもらうが、その後も連絡をとり続けていたりとかなり精神的、肉体的に辛く体調を崩しました。

その後、三人目の子供にも恵まれましたが、精神的苦痛からか、切迫流産と切迫早産を繰り返し赤ちゃんは生死をさまよい、未熟児で産まれました。

当時それでも、慰謝料請求などしたら主人とギクシャクしてしまったり、相手は同じ店舗で働く方だったので、主人の会社での立場が悪くなってしまうのではと思い(今は主人が転勤になり違う店舗です。)
それに不倫相手(28歳)は実家暮らしで、もし内容証明を送ったら親御さんが主人に何か言ってくるのではないかと心配でできませんでした。


しかし、二年たった最近、また電話やメールを再開していることを知り、また裏切られた、と辛いのと、相手の反省していない態度に本当に腹がたち、やはりあの時ちゃんと内容証明を送って断絶させるべきだったと後悔しています。


相手の女は普通にまだ同じ店で働いて主人に『熱が出たみたい』だとか『行ってきます』と、友達に戻りたいような、あわよくば復縁したいような甘いやり取りをしていて。涙


どうにかして、主人へ一切の連絡をたたせ、自分がしたことの重大さを判らせてあげたい。

お金はとれなくても、連絡が絶てればいいと思っています。勿論とれるのであればとりたいです。

内容証明を送るとやはり、主人側にもリスクがありますか?


回答よろしくお願いします。


長々とわかりづらい文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。


補足

主人に相談し慰謝料請求すると折角二年たちかなり修復してきて、今一軒家を新築中なのに内容証明の話しをしたらまた家庭内がぐちゃぐちゃになりそうで怖いです。

今は相手の女とは会わず電話メールだけの様。

車で2時間はかかるところに居るのと、店長として新店舗の立ち上げでかなり忙しく2時間かけて会いに行く暇はありませんでしたでも早く手を打たないとそろそろお店が落ち着いて来たらまた密会などしそうで怖いです。








芭蕉の辻探偵事務所

◆内容証明を送るとやはり、主人側にもリスクがありますか?

※どのようなことをリスクと解釈するのかは価値観によって異なるので何ともいえませんが、不倫が発覚した当時、何の制裁も与えなかったことが現在のあなたに更なる苦痛を与えているのは事実だと思います。


一般的に不倫をする人たちは、無料の快楽を求めあって不倫に至ります。

その不倫がばれてはいけない人に発覚しても何のお咎めもなかったとなれば、当事者らは結局不倫がばれても大丈夫だったと判断し、主人は不倫相手を守り、不倫相手は主人に守られたという新たな感情が生まれます。

その感情を誘発したのは制裁を与えなかったあなたにも要因があると思います。

慰謝料請求は、無料で楽しめた不倫関係だったのに結局お金を支払うことになってしまったとこを相手に分からせる意味も含んでいるのだと思います。

仮に慰謝料を支払った後もその不倫関係が継続するようならお金よりも不倫相手を選んだと解釈することもできますし、慰謝料を払って不倫関係が切れるならお金を払ってまで関係を継続する相手ではなかったと解釈することができると思います。

これは慰謝料を請求し実際に支払わせないとわかりません。



【結論】

時効を迎える前に慰謝料請求をすべきだと思います。

慰謝料請求により夫婦関係がぎくしゃくしてうまくいかないようなら所詮その程度の夫婦だったということになり、いずれ離婚になると思います。

慰謝料請求をすることで主人が心から反省し本当に必要なのはお前だけだと思わなければ同じことを繰り返します。

したがって、主人の気持ちを確かめる意味でも、不倫関係を継続させないという意味でも慰謝料請求は必要だと思います。

ログイン


無料ケータイHP


FC2無料ケータイHP