無料ケータイHP

まったりまあの日記FPのすすめ

累計アクセス:57442
2023/08/08(火)
「京都へ」

今月の4日から二泊三日で京都へ行ってきました。

ノーマスクOK!になったし、4年ぶりの訪問にワクワク♪
今回の旅の目的は大学のオープンキャンパスと丸善と漢字ミュージアム。
電車を乗り継いで4時間弱の移動にも慣れてきました。キャリーバッグでらーくらく♪
京都駅を降りてホテルへ。駅の構内をいまいち把握できていない。出口に迷いながらも無事に本日の宿に到着しました。
暑いのでチェックイン後しばらく休んだ後バスに乗って四条河原町へ。長女のナビで京都BALへ。6Fから降下し店舗を巡りながらお買い物です。4Fは無印良品でBF1が丸善、BF2には丸善カフェもあります。二人とも長野には置いていない欲しかった本やお気に入りの文房具などを購入していました。本を満喫した後は丸善カフェで早矢仕ライスとレモンケーキを美味しく頂きました。

2日目はオープンキャンパスへ。今日と明日開催の大学が多いらしく駅前のバスのりばは長蛇の列ができていました。大学では学部紹介と模擬講義がありました。長女は高校へ参加報告をするので真剣に聴いていました。二女はあまり興味が無いらしく退屈そうにしていました。中学生にはちょっと難しかったかな?
終了後は前から行きたかった金閣寺へ。大人二人と小中学生一人で計1300円也。お札をもらって参拝です。暑いから手拭いを濡らして首に巻き日傘を差して。ホテルで冷やしておいた麦茶はまだ冷たい。私は中学の修学旅行以来、娘たちは初めて鳳凰を間近で見てきました。龍安寺にも行きたかったのですが二女が暑さで疲れてしまい、タクシーのりばから祇園にある漢字ミュージアムへ。運転手さんはガイドの資格をお持ちのようで下鴨神社、京都御所、府立医大、旧京都中央電話局、八坂神社と巡り、車中楽しいお話を聞きながら漢字ミュージアムへ到着。
中学2年で漢字検定準一級を取得の長女は生涯学習ネットワーク会員のため100円引きの400円、小中学生は300円同伴大人が一人で500円の計1200円也。4年ぶりなので思う存分遊んで、検定問題にも挑戦してゆっくり涼むことができました。

3日目は帰る日。2回目のホテル朝食はゆっくりと、ブッフェ式なので昨日と違うメニューを選んで。今日は甲子園の開会式。長野3区選出の井出文部科学副大臣がご挨拶。長野県代表の上田西高校が第一試合対戦しました。よく頑張りました!台風が接近中。私たちは一足先に長野に帰ります。お疲れさまでした!